ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > ネコが布団にオシッコをしてしまう

ネコが布団にオシッコをしてしまう

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2019-12-02

ネコと一緒に暮らす中で、一番の悩みといえばトイレ以外での排泄行為でしょう。特にお布団の上でのオシッコは、実はそれほど珍しいことではないのですが、やはりダメージは大きいですよね。多くの飼い主さんが悩んでいるようです。

一口にトイレ以外での排泄といっても、マーキング行動としての尿スプレーとトイレ以外での排泄は原因も解決方法も違います。
 

尿スプレーの特徴

マーキング行動としての尿スプレーは、多くの場合は立ったままの姿勢で、地面と垂直な場所に少量の尿をかけます。
特定な場所への尿スプレーであれば、縄張りの主張、いわゆるマーキング行動になります。その他、生活環境の変化や多頭飼育、頻繁な来客や長時間の留守番などのストレスや不安によって、尿スプレーをすることがあります。

未去勢の雄ネコの場合、雌ネコへのアピールのために、尿スプレーをすることが多々あります。まずは去勢手術をすることで収集艦のうちに治まることが多いようですが、中には時間のかかるネコもいます。
 

トイレ以外の不適切なところでのオシッコの特徴

トイレ以外の不適切なところでのオシッコは、座った姿勢で通常のトイレと同じようにします。その為、量も多めです。
トイレが汚れている・ネコ砂が気に入らない・トイレの前を人がよく通る等々・・・現在のトイレ環境に満足していない、もしくは【もっと好みの場所がある】ことが原因であることが多いので、静かで落ち着いてオシッコをすることが出来る場所にトイレを設置し、ネコ砂やトイレの形などはネコの好みを知ること、排泄後は出来るだけ早くキレイにしてあげましょう。
 

ネコがお布団にオシッコをしてしまう理由

夏の間は平和だったのに、肌寒くなって羽毛布団を出したら「あ~~~なんてことを・・・」という経験のある飼い主さんも少なくないと思います。
タオルケットや毛布では問題なかったし、今まで粗相なんてしたことなかったのに、なぜ羽毛布団にはオシッコしてしまうのでしょうか?本当のところはネコちゃんに聞いてみないと分かりませんが、考えられる理由がいくつかあります。


 

①羽毛布団の表生地をホリホリすると、「シャカシャカ」と音がしてネコ砂と勘違いしてしまう。

②羽毛布団の中の鳥の羽のニオイに興奮してしまう。

③羽毛布団のフワフワとした感触が気持ち良くて、ついつい。

④膀胱炎など、泌尿器科系の病気。

⑤マーキング

⑥子猫や老猫がトイレに間に合わない。

⑦トイレ環境が気に入らない。

⑧飼い主さんの気を引きたい


羽毛布団にオシッコをされて、そのまま気にせずにまた使い続けることは出来ないので、処分するかクリーニングに出すかのどちらかになるとは思いますが、重要なのはその後どうするか?ですよね。

布団生地のシャカシャカ音やフワフワ感がオシッコを誘うネコちゃんの場合、お布団の上に毛布を掛けると治まることもあるようです。
その他、お布団の上に防水のおねしょシーツを掛けたり、寝室に入れないなどの対策もありますが、まずは原因を探ることから始めてみましょう。
 

よく読まれている記事
猫の赤ちゃん返り

猫の赤ちゃん返り

雄ネコの去勢

雄ネコの去勢

猫のしっぽの秘密

猫のしっぽの秘密

猫の下痢

猫の下痢

猫の妊娠

猫の妊娠

愛猫の甘噛みを止めさせる

愛猫の甘噛みを止めさせる


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード