ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > ネコの後追い
ネコの後追い

出典元: pixabay

ネコの後追い

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2019-06-13

ネコが後追いをする理由

マイペースなイメージのネコちゃんですが、家の中のどこにいても、お風呂にもトイレにもついて来ることってありませんか?
我が家にも男の子と女の子、同じ描種で同じ年(姉弟ではない)の2匹のネコがいますが、男の子のほうが私のストーカーです(笑)
ただの甘えん坊に思えなくもないですが、ネコが後追いをする心理についてまとめてみますね。

子ネコの気分が抜けない

生後3か月頃から母ネコは子猫を威嚇するなどして、親離れを促します。そして生後6か月頃には完全に親離れをさせて独り立ちをさせます。しかし、親離れする前に人と暮らすようになると、精神的に大人になれないまま成長してしまうことがあります。
親離れできないまま成長したネコちゃんは、一番甘えさせてくれる飼い主さんを母親のように慕い、後追いをするようになるようです。
 

遊んでほしい、かまってほしい

甘えん坊のネコちゃんは、飼い主さんにかまってほしくて後追いをすることがあります。
高い声で「ニャオニャオ」「ニャーン」などなど、ネコちゃんによってお喋りするときの鳴き方は様々ですが、鳴きながら後をついてくるときは、「遊んで!」「抱っこして!」など、何かしらの要求があるときです。
我が家の甘えん坊男子は、私がキッチンでお料理をしている時に、足元に絡みついて抱っこをせがみます(笑)
 

ごはん頂戴

かまって欲しいとき同様に、「ニャーニャー」と鳴きながらついてくるときは、「カリカリ入れて」「お腹空いたよ~」とごはんを要求していることもあります。甘えたい時とごはんを要求している時の違いは、飼い主さんには何となく分かりますよね♪

我が家の場合、夫が仕事から帰ってくると、とりあえず足元にすりすりして、触ってくれるまでまとわりつきます。触ってくれたら、しめたとばかりにカリカリを入れる器の前に移動します(笑)
この人は「カリカリをくれる人」と覚えているので、とりあえず帰ってきたら要求しちゃうんですよね。

分離不安

ネコちゃんが飼い主さんの後をついて回るのは、基本的には甘えん坊の子が甘えたい一心でついていくことが多いようですが、あまりにもしつこいと感じられる場合は、ネコちゃんが分離不安に陥っていることも考えられます。
この場合、飼い主さんが留守の時に、トイレ以外の場所で粗相をしたりというような問題行動が見られます。

マイペースに見えるネコちゃんですが、決まった習慣を乱されることを苦手とする生き物です。いつも家にいたはずの飼い主さんが、仕事を始めて留守番をする時間が長くなったりすると、不安を感じ、精神的に大きなストレスになってしまう子がいます。そして、そういったことをきっかけとして分離不安症になることがあります。

分離不安の症状

★大きな声で泣き叫ぶ
★落ち着きがなく、ウロウロする
★物を壊したり落としたりする
★噛みついたり引っかいたりする
★過剰なグルーミングなどの自傷行為
★食欲不振
★トイレ以外での排泄

ネコちゃんが分離不安になるのは、持って生まれた性格もありますが、飼い主さんの可愛がり過ぎも一因となるようです。
外出する際に声がけをする飼い主さんもいると思いますが、一人残されることを意識せざるを得なくなり、ネコちゃんは不安になってしまうのです。

ネコちゃんを不安にさせないためにも、日頃からあまりかまい過ぎず、適度な距離間で接するようにしましょう。

よく読まれている記事
猫の赤ちゃん返り

猫の赤ちゃん返り

雄ネコの去勢

雄ネコの去勢

猫のしっぽの秘密

猫のしっぽの秘密

猫の下痢

猫の下痢

猫の妊娠

猫の妊娠

愛猫の甘噛みを止めさせる

愛猫の甘噛みを止めさせる


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード