出典元: sutterstock.com
ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2019-02-28
基本的に犬は人懐こくフレンドリーなので、自宅に来客があると嬉しくてつい興奮してしまう子が多いようです。
でも、集合住宅では興奮した犬の鳴き声は迷惑ですし、飛び掛かったりしたらお客さんもビックリしちゃいますよね。
そんな時、犬はどんな気持ちなのか?困ったときの対処法などを考えてみたいと思います。
警戒心の強い犬や臆病な犬は、チャイムが鳴る=誰か来る合図だと覚えているので、怖くて不安になってしまい、吠えてけん制したりします。
尻尾を高い位置で振り、吠えていたら不安を感じで警戒しているサインです。
尻尾を股の間に入れていたら、怖くて怯えている状態。不安や恐怖が増すと、しっぽの位置は低くなっていきます。
まず、チャイムが鳴る=誰か来る=怖い!という認識を変えさせることが大切です。
家族や友人にチャイムを鳴らしてもらい、「チャイムが鳴る=おやつを置く=おやつが食べられる」ということを繰り返し、「チャイムが鳴る=おやつ」という学習が出来れば、チャイムが鳴っても「誰か来る!怖い!」とは思わなくなります。
誰かが家に入ってきたときに唸るようであれば、ハウスに入れましょう。そのほうが犬も安心します。
人懐っこい性格で、チャイムが鳴ると興奮度MAX。
ワンワン吠えながら、玄関にダッシュ‼玄関ドアを開けると、お客さんに向かって、しっぽを振りながらワンワンワン!(笑
尻尾の位置が高く、速い速度でブンブンと振っていたら好意や喜びの表れです。
性格がフレンドリーな子や人間が大好きな犬は、知らない人でも大喜びします。
玄関ドアを開けた瞬間、犬が飛び出してします可能性がある場合は、リビングルームの扉を閉めたり、ハウスに入れたりしましょう。
飛びつかれても大丈夫なお客さんの場合は、犬の興奮が収まってから出してあげましょう。
お客さんが大好きで、かまってもらえるという期待でイッパイで、自分を抑えきれないほど嬉しくて嬉しくて楽しさMAX(笑
お客さんに飛びついたり、尻尾をブンブン振って吠えまくりながら、お客さんの膝の上に乗ったり顔をなめたりと大騒ぎ。
とにかくお客さんが大好きで熱烈歓迎している状態なのですが、お客さんの中には迷惑に感じる人もいます。
人懐っこくて愛想が良いのは良いことですが、お客さんの反応を見て、必要であれば抱っこをしたりハウスに入れるなどの対処をしましょう。