ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > マメルリハを飼おう
マメルリハを飼おう

出典元: sutterstock.com

マメルリハを飼おう

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2018-09-19

マリメルハってどんな鳥?

 

マリメルハという名前のインコ、聞いたことありますか?

ここ数年のインコブームでとても人気が出ている、南米原産の小さな小さなインコです。

漢字では「豆瑠璃羽」と書き、その名の通り、とても綺麗な瑠璃色の羽を持つことから名づけられました。

 

マメルリハの特徴

 

マメルリハは全長約13㎝、体重30g~35gほどでセキセイインコより少し小さい小型のインコです。

ベーシックなタイプは羽毛の色がブルーやグリーンの瑠璃色ですが、最近はホワイトやイエローといった改良されたカラーをの羽

毛をしたマメルリハもいます。

マメルリハの普段のさえずりはとても小さいのですが、おとなしいインコではありません。

要求鳴きなど、本気で鳴くと意外にも大きな声が出ますし、見た目の可愛さで判断して飼い始めると、大変なことになります。

他のインコ同様、防音対策は必ずしましょう。

 

マメルリハの性格

 

小さな体に似合わず、とてもアクティブでパワフルなマメルリハ。

マメルリハは賢く綺麗なカラーで姿もかわいらしく、近年、とても人気が出てきています。

性格は陽気で活発でいたずら好き。放鳥するともの凄いスピードで飛び回ります。

気が強く攻撃的な一面もあるため、他の種類のインコと一緒のケージに入れると、つついてイジメたりすることがあります。

マメルリハ同士でも相性が悪いと、ケンカが絶えません。相性をよく見て、部屋の放鳥も別の種類の鳥とは時間をずらしましょう。

マメルリハはハッキリした性格で、怒っていると思えば甘えてくるといったように、気分によって態度が極端に変わることもあるようです。

いわゆるツンデレ系ですね(笑

くちばしの力が強く、指をかまれたりしたら大変!

小さくかわいらしい見た目なのでついつい油断してしまいそうですが、くれぐれも気を付けるようにしましょう。

 

よく読まれている記事
セキセイインコを長生きさせるポイント

セキセイインコを長生き...

インコがエサを食べなくなる理由

インコがエサを食べなく...

インコの産卵

インコの産卵

インコの五感

インコの五感

一人暮らしでもネコが飼いたい

一人暮らしでもネコが飼...

ネコの後追い

ネコの後追い


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード