ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > のん気に見えるネコ。でも、その心は・・・
のん気に見えるネコ。でも、その心は・・・

出典元: sutterstock.com

のん気に見えるネコ。でも、その心は・・・

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2018-09-04

叱っているのに、のん気な態度って・・

しかっているのにネコが目をそらすのは、敵意がないことを示すためです。

内心は不安でいっぱい

こちらは本気でネコに叱っているのに、肝心なネコのほうは目をきょろきょろさせたり、体をなめてみたり。ネコを飼っている人は、そんな経験が一度や二度はありますよね~

でも、ネコはのん気に寛いでいるわけでもなければ、飼い主さんをバカにしているわけでもないんです。むしろ心の中では、不安でいっぱいなのです。

ネコにはなぜ自分が叱られているのか、大きな声を出されているのか、その理由が分かりません。ですから、とりあえず目をそらし、自分が相手に敵意がないことをアピールします。

相手をジッと見つめることは、ネコにとって威嚇の行動になるからです。

身体をなめる行動は、食後に行うグルーミングとは違い、訳の分からない不安を紛らわせるため、自分を落ち着かせようとしています。

人間を怖いと思ってしまうことも・・

ネコには「○○をした→叱られた→してはいけないことだ」というような考え方は出来ません。

叱り続けると、叱った人と不安を結び付けて覚えてしまったり、近寄るだけでも逃げるなどの行動をとるようになったりする場合もあります。

 

よく読まれている記事
猫のしっぽの秘密

猫のしっぽの秘密

猫の妊娠

猫の妊娠

犬と猫の違いって?

犬と猫の違いって?

愛猫のオシッコの状態を確認しよう

愛猫のオシッコの状態を...

老猫になったら

老猫になったら

大きな猫が好き!

大きな猫が好き!


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード