ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > ネコが顔を洗うと・・・?
ネコが顔を洗うと・・・?

出典元: shutterstock.com

ネコが顔を洗うと・・・?

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2017-11-14

ネコが顔を洗うと雨が降る

古くからのいい伝えですが、実はその逆に「猫が顔を洗うと晴れる」という地域もあるそうです。
日本だけではなく、ネコと天気にまつわる言い伝えは世界中にあるようです。
イギリスの古い文献にも、「ネコが顔を洗うと雨になる」といういい伝えがあるようですが、ネコは天候に関係なくグルーミングの一環として毎日顔を洗う生き物です。
天候との結びつきは、実証はされていません。

しかし、いい伝えの根拠として、湿度説と気圧説が知られています。

湿度説

触毛といわれるネコのひげや目の上に眉毛のようにある長い毛は、ネコにとって大切な感覚器官の一つです。
レーダーのような働きをして、障害物を感じ取ったり風向きや湿度を感じることもできます。
温度説では、雨雲が近づいて湿度が高くなると、触毛がべたついたり重くなったりして、感度が落ちるとされています。
その為、ネコは触毛の手入れとして、それが顔を洗っているように見えるというものです。

気圧説

気圧説では、ネコが顔を洗うのは、不安を和らげるためといわれています。
ネコは強いストレスを感じると念入りにグルーミングをするので、微妙な気圧の変化にも敏感で、顔を洗って気持ちを落ち着かせているというものです。

何れにしても、いつも以上にゴシゴシと顔を洗っているときは、雨が降るサインなのかもしれませんね。

よく読まれている記事
猫のしっぽの秘密

猫のしっぽの秘密

猫の妊娠

猫の妊娠

犬と猫の違いって?

犬と猫の違いって?

愛猫のオシッコの状態を確認しよう

愛猫のオシッコの状態を...

老猫になったら

老猫になったら

大きな猫が好き!

大きな猫が好き!


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード