ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > ドッグランに行く
ドッグランに行く

出典元: shutterstock.com

ドッグランに行く

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2017-11-11

ドッグ・ランでは犬も飼い主さんもマナーを守りましょう

ドッグ・ランは、犬にとってノーリードで遊ぶことのできる楽しい場所です。
他の犬たちと交流している姿を見るのは飼い主さんにとっても楽しみの一つですが、色々な犬が集まるだけに互いのマナーが大切になります。

ドッグ・ランデビューを決めたら、どのような準備が必要でしょう?
うちの子もよその子も皆が気持ちよく楽しめるよう、必要な準備を整えましょう。

予防接種を済ませておく

狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・ノミマダニ予防などを義務付けているドッグランが殆どなので、予習を持ったスケジュールで接種をしておきましょう。
一年以内の接種を利用条件にしている施設も多いので、予防接種証明書の日付を確認しておきましょう。
ドッグランだけでなく、犬の美容院やホテルなどでも証明書の提示を義務付けしているところが多いので、予防接種やワクチン接種をしたときは獣医師に証明書の発行をしてもらい、大切に保管するようにしてください。


基本の指示を覚えさせる

「おいで」や「待て」が出来るようになっていることはとっても重要です。
他の犬とトラブルになりそうなときも、呼び戻すことでトラブルを避けることができます。

他の犬の存在に慣れさせておく

仔犬をドッグ・ランデビューさせるには、よその犬に慣れてからにしましょう。
人には慣れているけど、よその犬はダメという子もいます。
また、よその犬と会うと嬉しくて、興奮しすぎる子もいます。
何れにしても、まずは毎日のお散歩などで、よその犬とコミュニケーションをとるところから始めましょう。


飼い主の心得

自分の犬から目を離さないこと。
他の犬の飼い主さんや一緒に行った家族とのお喋りに夢中になっていると、他の犬に追い掛け回していたり、粗相をしていることに気が付かず迷惑をかけていることもあります。
ドッグランは自由に走り回れるところだといって、放置してはダメなのです。
トラブルにならないように、見守ることを心がけましょう。

よく読まれている記事
もしかして、犬アレルギー?

もしかして、犬アレルギー?

犬と猫の違いって?

犬と猫の違いって?

チワワの眼球突出について

チワワの眼球突出について

犬にとって階段は危険なところ

犬にとって階段は危険な...

犬の去勢、メリット・デメリット

犬の去勢、メリット・デ...

ペットが亡くなったとき

ペットが亡くなったとき


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード