ペット情報サイト

ホーム > おすすめ記事一覧 > ネコって寝すぎじゃない?
ネコって寝すぎじゃない?

出典元: shutterstock.com

ネコって寝すぎじゃない?

ペット情報サイトCoo(クー) 編集部|投稿日 2017-09-09

よく眠るから寝子?

「ねこ」という言葉の由来にはいくつかの説がありますが、よく眠るから「寝子」という名前が付いたとも言われています。

種によって違う睡眠時間

動物の睡眠時間は種によって決まっています。
例えばゾウのような大型の草食動物は睡眠時間が約2~3時間と短く、 それには食事時間が大きく関係しています。
大型の草食動物は大量の草や葉を食べなくては大きな体を維持できないので、 一日中エサを求め、また食べるのに忙しく寝ている暇などないのです。

キリンは1日20分しか眠らない?

キリンの睡眠時間は1~2時間くらいとか。
このように座って眠るのは1日20分くらいだそうです。
それ以外は立ったまま寝てます。キリンの睡眠は断続的で、1回の睡眠が10分以上持続することは少ないそうです。
確かに動物園などで座っているキリンを見たことはないので、もし見ることがあるとすれば、かなり貴重な瞬間に出会えたことになりますね!

反対に肉食動物は食事時間に時間がかかりません。
カロリーの高い肉を食べるからです。
ネコが長時間眠るのは、狩猟生活の名残だと考えられています。
ネコ科の動物は生きるために狩りをします。しかし、いつも成功するとは限りません。ですから、余計なエネルギーは使わずに、余った時間は眠ることで体力を温存するようにしているのです。

飼いネコは暇

人に飼われているネコは、外で生活をしているネコよりも暇な時間が沢山あります。自分で食べ物を探す必要がないのだから当然です。
ですので、1日の半分以上は寝ています。
我が家のネコたち、女の子のユリヤちゃんは1日14~5時間、男の子のトラ君は20時間くらいは寝ているような気がします。平和ですね。

 

 

よく読まれている記事
猫のしっぽの秘密

猫のしっぽの秘密

猫の妊娠

猫の妊娠

犬と猫の違いって?

犬と猫の違いって?

愛猫のオシッコの状態を確認しよう

愛猫のオシッコの状態を...

老猫になったら

老猫になったら

大きな猫が好き!

大きな猫が好き!


ネコの気持ち

犬の気持ち

注目ワード